Kおばさんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 七五三お参り

<<   作成日時 : 2017/11/12 21:05  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

今日はチビ孫っちの七五三のお参りに

浅間神社にみんなで行ってきました。

雨も降らずに無事にお参りすることができました。

画像


画像


お祓いを待つ間、オバがパチリ

着付けもオバがしてくれました♪
画像


オバ、ママ、りんりん、と着た祝い着です。

今度は誰が着るのかな(笑)

和服っていいですね。

かれこれ30年くらい経っているのに

この子のために作ったみたいです。

今度は23日に「お祝いの会」です。

それで七五三はおしまい。。。(笑)




ツワブキが咲き始めました。

画像


お疲れのばぁばは

ビタミンカラーで元気をもらいましょ













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます!
いいですね、可愛い孫さんがいて。
うちは、一番下でも、もう小4。
そろそろ口ごたえしてきますよ(笑い)。

孫たちみんなの昔の写真を見て
「この頃は、よかったなぁ!」なんて
いっちょまえにお爺さんやってます(笑い)。
ごんざ爺
2017/11/13 00:47
ごんざ爺さん
ありがとう♪
小1でも口答えしますよ(笑)
揚げ足取りというか。。。
で、最近は「インスタ映え」なんて言葉を平気で
つかいます。
「これ、インスタ映えするよね♪」
ママは使わないというからどこで
覚えるんでしょうね。

私も昨日は娘達が七五三の時の写真を出して見ました。
チビ孫っちはママがわかりませんでした。
遠い昔のできごとなんですね(笑)
れに
2017/11/13 12:50
ちび孫ちゃん七五三おめでとう〜\(^o^)/
30年も代々受け継がれたお着物いいですねぇ〜
お手入れもちゃんとされてるのでしょうね。
私なんて、結婚時に作った着物一度も着ないでカビだらけ・・・
あ〜無駄なことしちゃったなぁ〜と反省しきりです(-_-;)
桐ダンス怖くて開けられませんわ〜(^_^;)

寒い時期のビタミンカラーはホントに目に止まりますね!!
どらはなこ
2017/11/13 13:21
どらはなこさん
ありがとう♪
お手入れ?なにもしません(笑)
転勤族だったので和服ダンスもいつも一緒に
引っ越していました。
ただ、桐ダンスもカビるときいたので
防湿剤と防虫剤は欠かしませんでした。
わたしも結婚するとき作った着物
大半が袖を通さずに躾がしたまま。
昔って留袖、喪服まで作ってくれたんですね。
この二つは良く着ました。

ツワブキ、駐車場の陰にひっそり咲いていました。
れに
2017/11/13 16:26
七五三のお祝い・・・
立派な着物が良く似合っていて、車の中で座っているポーズは大人びて見えますね〜。
子供心に分かるんでしょうね、雰囲気から嬉しさが見え隠れします。
こちらの浅間神社、行ったことありますよ。・・・って、連れていってもらったのだけどね。(笑
liuring
2017/11/13 22:24
liuringさん
ありがとう♪
3歳の時に比べてお着物も嫌がらず
嬉しそうに境内を歩いて
お祓いをしている間も
眠っているんじゃないかと思うほど
ずっと頭を下げていたんですよ。
成長したものです。

liuringさんの行ったのは富士宮の
浅間神社ではないでしょうか?
mirokuさんたちと一緒の時でしょう?
おんなじような造りですが。
れに
2017/11/14 15:07
七五三のお参り、おめでとうございます!
やはり和服はいいですね〜。
チビちゃん と〜っても素敵で似合っています。
代々着てもらえて嬉しいですね。
うちは男の子用しかないけど、大事に仕舞ってあります。(笑)

ツワブキの花の季節なんですね〜!
寒くなってきましたが 風邪などひかれませんように・・・。
misa
2017/11/15 20:52
misaさん
ありがとう♪
今朝は北風が吹いて寒いです。
セーター出さなくっちゃ(笑)

男の子の羽織袴もいいですね。
ビシッとして♪
今度はmisaさんのお孫さんが着るのね。
早く見たいなぁ。

ツワブキ、駐車場の隅にひっそりと咲いてました。
日が当たらないのでちょっと花が小さいかな。

れに
2017/11/16 09:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
七五三お参り Kおばさんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる