Kおばさんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 残暑の中

<<   作成日時 : 2017/09/10 21:07   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は

主人の母の面会に行ってきました。

92歳の義母はほぼ寝たきりですが、

今日はベッド式車椅子でホールまで連れてきて

私の娘(母にとっては孫)に流動食を食べさせてもらいました。

ともすると寝ちゃうのでほっぺをつつきながら

飲み込むのを待ってという感じ。

いつもは眠っているんですが、今日はスタッフがびっくりするくらい

目を開けていました。

主人の顔もわからなくなっているのですが

孫というのがわかったような表情でした。

娘は赤ちゃんに接するように食べさせていました。


ニカも一緒

行きの車の中で
画像



帰りに寄った公園では長女と走る走る






昨日はみんなで海沿いの公園に

画像



水辺で遊んだり
画像




虫取りをしたり
画像




休憩をしたり
画像





夏の思い出がまた増えました。





夏の思い出 もう一つ



知人に手作りの「ハーバリウム」をいただきました。

画像


特殊なオイルにブリザーブドフラワーを漬け込んだものです。

ガラスの瓶の中でゆらゆら揺れて

素敵です。


9月も10日過ぎました。

朝晩は涼しい風が吹くようになりましたね













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
お義母様、92歳なんですね。
お嬢さん、お優しいですね。さぞ、お喜びだったことでしょう。
記事読ませていただき、ウルウルしています。
お近くに海、羨ましいです♪
「ハーバリウム」、素敵ですね〜。初めて見ました。
長く楽しめそうですね。。
ハーモニー
2017/09/11 10:33
あっ、ニカちゃん、可愛い〜♪
車に乗ってご満悦ですね!
ハーモニー
2017/09/11 10:37
ハーモニーさん
ありがとう♪
この一ヶ月位、義母の調子が悪く
心配していたんですが、昨日の出来事には
びっくりしました。
きっと心の中で孫が来てくれた、って
わかったかも。。

この公園まで車で30分くらいです。
ニカも当然一緒に行けると思っています(笑)
大分暑さも和らいできたのでいいかな、と。
甘えん坊で威張りん坊なうちの姫です。
土日お出かけしたので今日はお疲れで
へそ天で寝ております。
れに
2017/09/11 13:27
お義母さまに面会、喜ばれたことでしょう。
まだまだ元気に長生きしてほしいですよね。
ニカちゃんは病室には入れず車でお留守番。
よい子してますね!(笑

>ハーバリウムって知りませんでした。
瓶の中はお水?だと汚れてきますよね。
専用の液体?何でしょうかね。
とてもキレイですね!
liuring
2017/09/11 21:36
liuringさん
ありがとう♪
義母は喜怒哀楽はなくなってますが
きっと孫に会えてうれしかったと思います。

ニカは施設には入れないので
事務室からよく見えるところに車を置き
エアコンもつけっぱなしでおきました。

ハーバリウム、特殊なオイルのようです。
間違ってもバリウムではありません(笑)
液体の中で花が揺れて綺麗です。
れに
2017/09/12 17:43
青木院長さん
気持玉をありがとうございます。
れに
2017/09/12 17:46
皆さんお揃いで、お義母さまに面会でしたか!!
喜ばれたでしょうね♪♪
ニカ姫さまもお利口で車で待てたんだ。(^o^)丿

ハーバリウム 植物標本からインテリアになったようですね。
簡単に楽しむなら ベビーオイルとドライフラワーで造れます。
ブリザーブドフラワーは高価ですからね〜。(笑)

misa
2017/09/12 20:59
misaさん
ありがとう♪
義母は意識はなくても
孫だってわかったような気がします。

ニカ、私だと一緒に出てきちゃうので
長女がうまいこと車の中に置きます(笑)

ハーバリウム、今流行りですってね。
わたしはいただいてはじめて知りました。
れに
2017/09/12 21:51
やっと涼しくなってきましたね。
厨房はまだまだ暑いですが(笑い)。

92歳ですか。
うちのオヤジが生きていたら・・・
なんて計算したら、今年で90歳。
と思うと、お母さんすごいですね!(笑い)。

この夏の思い出か・・・
お姉ちゃん二人は、もう相手に
してくれなくなりました。
下の4年生は、まだなんとか遊んで
くれます(大笑い)。
この子も野球漬けで、話は野球ですが。

この夏、彦根市で小学生のための
パソコンプログラム合宿が開かれたの
ですが、この子が行きたいと
言ってきたので、嬉しくなって
早速申し込み。

父兄見学自由だったので
ついていきました。
それと、自由研究を一緒にやった。

このふたつぐらいかな?(笑い)。
ごんざ爺
2017/09/13 23:18
ごんざ爺さん
ありがとう♪
92歳認知症も発症せず、しっかりしている人もいるんですが。
もう90過ぎると生き抜いた人たちですね。

小学4年生でパソコンプログラム、すごいですね。
さすがごんざ爺さんのお孫さんだわ。

うちの小1の孫、
ママの携帯からラインはちゃちゃっと打ってくるのに
宿題のひとけたの計算カードを見ると
グズグズしたくなるみたい(笑)
困ったものです。
れに
2017/09/15 21:29
遅れちゃった〜(^o^;)
私の祖母が92歳で亡くなってますが、なぜか私の中では92歳が基準になってて・・・(なんの基準なのか?笑)
それ以上生きる人って単純にスゴイと思ってて、たまに100歳以上で生きてる人の話を聞かされるけど、細胞とか免疫力とか筋肉量とか、考えても理解できない・・・???
死ぬときって何を考えるんだろうとか、死んだらどうなるんだろう〜とか考える時あるけど、これもまたその時が来ないと分からないんだよねぇ〜無駄なこと考えちゃった!って反省するの・・・
みんなに囲まれて、幸せなお義母様ですね。

ハーバリウムって知らなかった・・・
何やら素敵ですね。
雑貨屋さんで売ってるの?それとも園芸店?
気になるわ〜
どらはなこ
2017/09/17 17:58
どらはなこさん
ありがとう♪
今、新聞の訃報欄みても90歳代が多いですよね。
100歳越してる人も普通にいるし。
わたしの母も含め90歳代で元気に暮らしている人を
身近に見ると、わたしは果たしていくつまで
生きられるのか、なんて考えてしまいます。
義母は昨日笑ったと施設のほうから
連絡がありました。涼しくなったから少しは
回復しているのかな。

ハーバリウム、手作りです。
知人のピリザーブドフラワーの作家さんの作です。

雑貨店でも売っているかもしれませんね。
れに
2017/09/18 14:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
残暑の中 Kおばさんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる