Kおばさんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2017/07/23 13:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日実家から帰ってきたら

長女がすだれをかけてくれてありました。

グリーンカーテンと相まって涼しげですね。

画像


こちらは母が作った紫蘇ジュース   汗がひきます。
画像





もひとつ
上の孫の中体連の応援に行った時に
となりの球場で高校野球が始まっていたため
屋台がいっぱいでていました。

「かき氷」
これも体の芯から冷えますね(笑)
画像






私の腰痛

首まで痛くなったので

これはヘルニアかもしれないと整形外科に行ってきました。

腰と首のレントゲンを撮りました。

先生の話を聞くまでビクビクでしたが

パソコンの画面のレントゲン写真をみながら

丁寧に説明してくれました。

歳の割にはしっかりした骨で何の問題もないということです。

ただ頭の重さに頚椎が支えきれずに前屈していて肩もコリコリに張っているので

姿勢を治すのと当分リハビリに通うことになりました。

歯を支えている骨もしっかりしてるので姿勢だけ直せば

首の痛み、肩こりもよくなるでしょう、とのことでした。

同じく腰も姿勢が前屈してるので脊椎もちょっと前にきているとのことです。

でも病院ですね、病名が必要です(笑)

「頚椎軟骨症」
「変形脊椎症」  だそうです。

低周波治療とマッサージでずいぶん楽になりました。

でもリハビリ終わって帰るまで3時間

初診はこれだからちょっと痛くても我慢しちゃうのね。

次回からリハビリは予約制だからすぐ終わります。



孫が夏休みに入るまでに

この痛みから解放されたいと思いましたが

少し無理そう(笑)

暫くチビ孫っち同伴でリハビリかな。。。


でも大事にいたらなくてよかったと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
涼しげな窓じゃないですか!
これで室内の温度は4〜5度くらい違うのでは?
シソジュース、うちにもあります。
適度な甘さに加え、酸味が涼しさを刺激しますね。
かき氷と可愛いお孫さんの絵ですが
私は頭キーンで苦手です。(笑

首まで痛くなり・・・確かに頭は重いので、パソコンなど姿勢にも原因がありそうですね。
私は首の後ろ側の筋肉(首筋)を自分でマッサージして凝りを柔らげています。
ご存知で、そんなことないしょうが・・・
パソコンのキーボードと目線の位置にも注意が必要で、下に置いて見おろす姿勢はNGですね。
liuring
2017/07/24 10:34
liuringさん
ありがとう♪
すだれいいですよね、5°まではいかないけど
2度は下がりますね。
この日はエアコンをかけずにウッドデッキにいたそうです。

私もかき氷は苦手、liurigさんと一緒です。キーンです(笑)
主人も孫も大好きで電動かき氷機にシロップは
各種揃ってます。でも外で食べるかき氷は
また違うようです。

腰も首もまだ完治じゃないですが
どうにか日常生活はできています。
パソコンもキーボード、どうしても下を見ますよね。
前屈姿勢になっちゃいます。
れに
2017/07/24 19:51
あめふらしさん
気持ち玉をありがとうございます。
れに
2017/07/24 19:52
すだれに緑、打ち水で涼しくなりますね〜。
我が家もすだれを吊るしているけど
暑がりの同居人が朝からエアコンのスイッチ入れます。

かき氷は夏の風物詩・・・準備を始めるとワンコが飛んできます。
私は少しの量を頭抑えながら食べています。(笑)

首・腰の痛み、私もですが、ストレッチが一番効果あるかも。。。
misa
2017/07/24 22:21
おはようございます。
簾とグリーンカーテン、爽やかですね。風情があります。
紫蘇ジュースも色よくて、さっぱり美味しいでしょう?
お母さま、本当にお元気ですね。
かき氷も、子供は大好きですね。お孫ちゃん美味しそうに食べてる〜☆

腰痛、辛いですよね!?
私も首も腰も痛いので整形に通ってます。
頸椎湾曲症と腰はすべり症とか。
私の場合は体を反る姿勢は良くないそうなんです。少しでも姿勢を良くしよう!と思い、つい反ってしまう。それがダメみたい。今は首も腰も牽引してもらい、家での腰痛体操と肩運動してます。
初診はそれこそ半日掛かりで行かないと(苦笑)

歳を取るということは、こういうことなんだぁ。。と実感しました(笑)
ハーモニー
2017/07/25 07:51
misaさん
ありがとう♪
うちは午前中は風が入るのでエアコンは入れてません。
午後からは夜9時頃まで入れますね。
1階はほとんどエアコンは使いませんね。
ほんとにいい風が入るんですよ。

あらッ、ポピーちゃんかき氷食べるの?
うちは生まれが生まれだからほんとに限られてものしか
食べません(笑)
でも最近主人に朝ごはんの時にパンやヨーグルトを
もらうことを覚えてお座りして待ってます。

れに
2017/07/25 11:14
ハーモニーさん
ありがとう♪
紫蘇ジュース、まだ途中だったので
この次行った時にもらってこようと思います。
母が元気なうちは甘えるのも親孝行のうちね(笑)

腰痛、だいぶよくなりました。
こうしてパソコンの前の椅子に座っていることが
できるようになりました。
首もあえて動かすようにしたら痛みは減りました。
ほんと、歳には贖えませんね。。。
れに
2017/07/25 11:20
青木院長さん
気持玉をありがとうございます。
れに
2017/07/26 16:30
グリーンカーテン密に育ってますねぇ〜!ゴーヤかな?我が家のはやはりイマイチでした!地植えもしくは深鉢に植えるべきでした!
スマホでコメント打ってますが、邪魔な所に広告が出て腹立つ〜🔥
それでなくてもスペース狭いのに、なんなの?って感じ…
かき氷は、私はお腹弱いので、絶対食べないです!食べられる人が羨ましいわ〜🍧
どらはなこ
2017/07/27 16:05
どらはなこさん
ありがとう♪
膝痛はいかがですか?
体に不調があると1日が長いですね。
無理をなさらないでください。
うちのこのゴーヤも野菜用の深いプランターです。
野菜が終わるたびに土の改良をしているようです。

スマホでいろいろ見るときに
広告が出てきてイラっときますね。
削除しては・・・の繰り返し(笑)

私も自分からは絶対かき氷は食べません。
誰かが食べてるのを一口もらって
もう満足♪
れに
2017/07/27 19:41
こんばんは。
緑のカーテン涼しそうでいいですね。
紫蘇ジュースさっぱりとして美味しそう。
肩、腰痛があるのですか〜マッサージが
3時間大変ですね。お大事になさってください。
私は腰が痛くなるとゼラチンにハチミツを入れ
お湯割りにして飲んでいます。
年寄りなんですが痛いところないです。
ぷりめいら
2017/07/30 18:14
ぷりめいらさん
ありがとう♪
緑のカーテン、まだ途中ですが
だいぶ涼しげになりました。

整形外科、初診なので最後のリハビリまで
3時間かかりました。
次のリハビリからは予約なので
行くとすぐやってくれます。
ぷりめいらさん
健康なのですね。うらやましい〜〜♪
ゼラチン、主人も飲んでます。
わたしも今度やってみます。
れに
2017/07/31 14:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
涼 Kおばさんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる