Kおばさんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨明け

<<   作成日時 : 2017/07/19 15:36   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

梅雨明けしたそうですね♪

実家の近くにかかる橋は気持ちいい風がわたります。
画像


奥、左から右に大井川が流れています。

全国一の暑さにもたびたびなる場所なんです。

その橋の真ん中にベンチが置かれています(笑)

画像

さくらもそこで一休み




実家の畑でブルーベリーが採れ始めています。

画像


グツグツグツ

目を離さないで煮込んでいきます。

さあ、できあがり
画像


初挑戦にしては市販のよりも美味しいぞ

煮沸した瓶に保存しました。




母はこれを毎年たくさん作りみんなに配っています。

母にとって宝物のお手製レシピ帳があるけど

私にはネットという強い味方がいるので(笑)クックパッドで検索して作りました。


本格的な夏に突入ですね。

今週末には孫たちも夏休みに入ります。



夏休みに入る前に腰痛の原因を突き止めたいと

まずは子宮がんの検診に行ってきました。

細胞診の結果はまだだけど、今度は骨粗鬆症の検査をすることになりました。

やっぱりそのあとは整形外科かなぁ、リハビリに通うのかなぁ。

まぁ、そうなればチビ孫っちを連れて通院しましょ(笑)


みなさんも、暑い夏を

熱中症に気をつけてお過ごしくださいませ。。。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
遂に梅雨明けしましたね!
嬉しいけどこの暑さ!嫌んなっちゃいます。
れにさんのご実家、長閑な所のようですね♪
こういう風景、大好きです〜。
さくらちゃんも元気そう☆
ご実家ではブルーベリー、たくさん採れるのね。
我が家のは50粒くらい(笑)
これではジャムは出来ません(笑)
れにさんのジャム、いかにも美味しそう☆
夏休み突入ですか。お孫さんたちはそれぞれ計画を立ててるんでしょうね。
私、腰痛ベルトしてても痛みが取れないので、今日整形に行って来ました。診断は軽症の脊椎狭窄症とかで暫くは通院です。
50肩や肩こりが治ったと思ったらこの始末。加齢とはこのことね。
骨粗鬆は大丈夫でしたよ。
暑さき厳しき折り、お身体ご自愛くださいね。。
ハーモニー
2017/07/19 21:50
なかったような梅雨ですが明けましたね。
そしてお約束のこの暑さ! (笑

ブルーベリーは目に良いんですよね、パソコンの多い私には羨ましい限り。
ジャムにするほどの数が穫れるって凄い。
またこれを美味しそうに作りますね。
>クックパッド・・・たま〜に見て作ったりしますが、みなさん工夫がすごいですねー。
liuring
2017/07/20 15:05
ご実家の風景いいなぁ〜夏の山って素敵ですね。しかも川も流れてるなんて…いいところで育ったんですね。
ブルーベリー、うちも鉢植えのわりに結構採れて、ジャムにしようかと思ってました!私は手抜きなんでいつもレンジでチンです😃✌️
どらはなこ
2017/07/20 16:34
ご実家の環境が羨ましいです!
四季折々に景色が楽しめますね。
さくらちゃん、ベンチで一休みなのね♪
こんなお散歩コースをポピーにも歩かせたいデス!

ブルーベリー美味しそうですね。
うちのは元気なくて実りませんでした。
去年のイラガに刺されたのがトラウマで、近づきたくない!!(笑)
misa
2017/07/20 23:06
ハーモニーさん
ありがとう♪
昨日から実家でした。
私が行くと母とさくらは大喜び
弟も私が行く日は私の好きなものを
買ってくるんですよ(笑)
みんなに喜んでもらえるので時間の許す限り
行きたいとおもいます。

私も自己判断で脊椎狭窄症かな、と思うこともあります。
でも整形へはもう少し様子見です(笑)
れに
2017/07/21 21:55
liuringさん
ありがとう♪
暑いですね。
でもさっき実家から帰ってきたんですが
むこうは毎日のように夕立があって
そのあととても気持ちのいい風がふくんです。

今日は途中豪雨でした。
バイパスに入ったら道路が濡れていないので
びっくり、こちらは酷暑だったようです。

クックパッド、わたしも最近よく見ます。
冷蔵庫にある食材を入力して献立を考えるのが
最近よくやります(笑)

ブルーベリーのサプリメント
老眼になりかけの時、何年か飲んでいましたが
改善しないのでやめました。
でも目に効くっていいますよね。
無駄ではないと思いますが。
れに
2017/07/21 22:02
どらはなこさん
ありがとう♪
娘たちにとっても大事な田舎なんです。
心の拠り所ですね。
父が存命の頃は庭でバーベキュー(今の流行りのではなくて1m位の鉄板)、流しそうめん
テントまで張ってくれて楽しんだものです。
今は母が作る美味しい野菜が大好きです。
きょうも箱いっぱいのトマトをもらってきました。
れに
2017/07/21 22:09
misaさん
ありがとう♪
わたしにとっても原風景ですね。
デブちんさくらは
最近、散歩をするのを嫌がります。
年寄りっ子ですね。
私が行く時は強引に歩かせます。

イラガって痛いそうですね。
田舎だから虫はいっぱいですよ。
ムカデとか大きな蜘蛛も普通に出てきます。
娘たちは大騒ぎです(笑)
れに
2017/07/21 22:15
fugenさん
気持ち玉をありがとぉ〜〜♪
れに
2017/07/21 22:17
こんばんは。
ご実家は緑いっぱいな所にあるのですね。
いいですね。毎日が森林浴!羨ましい。
ブルーベリージャムを食すると目をカバー
するのですね!
ぷりめいら
2017/07/22 17:58
ぷりめいらさん
ありがとう♪
田舎ですけどね。
空気が澄んでいて夜は満天の星なんです。
娘たちはプラネタリュウムを見ているみたいといいます。
野菜とか果物もいろいろ作っていますが
イノシシとか鹿が山からおりてきて悪さをするので
知恵比べですね。
89歳の母がひとりで畑の電気柵も設置しています。
れに
2017/07/22 21:05
青木院長さん
気持玉をありがとうございます。
れに
2017/07/26 16:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨明け Kおばさんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる