Kおばさんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 還付金詐欺

<<   作成日時 : 2017/06/05 14:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

先週の木曜日

市役所の健康保険課から電話がありました。

職員「健康保険のもどりがあるんですがブルーの封筒に入った書類届いてますか?」

 私「誰宛ですか?」

職員「○○○○(主人のフルネーム)さん宛です。」

 私「主人出かけているからわかりません。」

職員「奥様でも結構です、今日が期限なんですが、健康保険の払い過ぎが戻るんですよ。全部で46730円なんですけど、奥様でもいいんですが今から銀行行けますか?」

  私「これから用事があるから行けません。主人に電話させます。」

職員「こういうお客様が大勢いてその対応に追われているので 上司に頼んで明日まで待ってもらいます。ご主人に明日、9時頃電話します。」

こういって電話が切れました。

次の金曜日、主人に市役所から電話来るからね、と言って私は車で出かけました。

車を運転中、冷静に考えるとどうもおかしい。

役所なのに、期限なんか延ばすわけないのに上司に相談して1日期限を延ばす?銀行へ直接行ってくれ?

これって還付金詐欺?

急いで主人に電話をしたけど出ないので

車を停めて

LINEのファミリーにグループLINEをいれると

長女から「それって詐欺だよ。こことここへ連絡して。」とURLも添付してありました。

このLINEを見て主人から電話がきました。

「詐欺だったよ、銀行と警察にも連絡した。」



参考のため主人と詐欺との会話



主人と市役所の人(偽)は色々と話をして

なんとなく詐欺じゃないかと思った主人は


主人「それでどうすればいいの?」

詐欺「銀行と提携してるので今からそちらに電話して確かめます、5分後に電話します。」 
   



5分後

詐欺「○○銀行本店総合案内です。」  主人の勤めていた銀行です(笑)バカだな、この詐欺


主人の勤めていた銀行には本店にそんな課はありません、本部にお客様相談室があるそうです。

詐欺「本店の○○と申します。今から振込みますのでキャッシュカードを持って○○支店行ってください。」


この○○支店の読み方が違っている、銀行員が自分の銀行の支店名を間違えるわけがない

と思った主人は


主人「振込まれるのにキャッシュカードがいるわけないじゃないか。」というと

    ガチャンと電話が切れたそうです。




ニュースで振り込み詐欺のことよく見ていました。

自分達がもう少しでひっかかるところでした。


銀行のATMには画面に「振り込み」欄がありますね。

この前に立たせて言葉巧みに「今から振込みます、カードを入れて振り込みボタンを押して

ください。」というそうです。


人間、お金が戻ってくるという言葉には弱いですね(笑)

お金が戻ってくる事に舞い上がっていて「振り込み」ボタンを

押してしまうそうです。

振り込まれるどころか、振り込んでしまうということです。

みなさんも役所からお金が戻るという甘い言葉に騙されないでください。


ちなみにその日の新聞にこちらの区で

振り込み詐欺の被害が激増してるという記事を見ました。


よかった、だまされないで。。。





きもちいいね、海

天真爛漫なチビ孫っち
画像





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いい経験しましたね!(笑い)。
私の伯母は、サギに引っかかる方の
常連。
一人暮らしで、83歳。
どこかでこの伯母のデーターが
まわっているようです。

60代の夫婦者に電話してくるなんて
ちょっと間抜けですね。
でも、れにさんが一人者だったら
危ないですね。

伯母を何とか守ろうと私は
ここ何年も必死ですよ。

警察は何度も行ったし、県の消費者センター
にも出向いたし、電話番号も変えて
警察からの録音用の電話もレンタル。

毎日が大変です(大笑い)。
ごんざ爺
2017/06/05 16:35
ごんざ爺さん
ありがとう♪
ほんとに巧みなんですよ。
紳士然とした言葉遣いで、会話もきちんとしていて。
書類が届いてる?出してないのだから届いてるわけがないのね(笑)
わたしとの会話の中ではキャッシュカードという言葉は
出てきませんでしたが。
恐ろしい世の中ですよね。
善良な一市民を騙そうとして。。。
ごんざ爺さんも伯母様を一生懸命守ってくださいね。
れに
2017/06/05 20:42
羨ましいな〜・・・と言っては失礼ですが
こんな体験は貴重ですよ。
私も常々オレオレなど詐欺の電話がないものかと心待ちにしているけど
根性が曲がっている私にゃ掛かってこなし。

れにさんの対応も良かったし、ご主人はとっさのご判断でそれを見ぬ気、さすがですね。
テレビで「遇いました」報道の主人公にならず、笑い話で済んで良かったですね〜!
liuring
2017/06/06 10:34
liuringさん
ありがとう♪
ほんとに貴重な体験をしました(笑)
まんまと引っかかりました。。。。
でもいくら強欲な私でもATMの前まで行けば
これが詐欺だとわかったでしょうけど(笑)
「振り込み」押しちゃったりしてね。
まぁ、未然に防げてよかったですけど。
でも、公務員っぽい応対なんです。
おどおどしてなくて、普通の連絡事項を伝えてるようで。
メモの用意はいいですか?なんて言っちゃって。
銀行員を装った人も銀行員っぽい対応だったようです。
バレて電話の切り方はおかしかった、と言ってました。
れに
2017/06/06 11:35
詐欺師もバカだね〜!!
銀行に勤めていたお宅に電話するって。。。(笑)
最近多いですね。
我が家は電話機を交換しました。
登録以外の相手には、録音します、お名前を・・・。
等、迷惑電話対策しています。
非通知やセールスの電話が掛かってこなくなりました。

チビちゃん 相変わらず元気だね〜♪

私、片目がちょっと視力低下でパソコンの時間が今までの半分以下に制限しています。
訪問遅くなってごめんね。
misa
2017/06/06 20:30
misaさん
ありがとう♪
めったにないいい経験をしました(笑)
うちも、今までは迷惑電話、非通知お断りの設定をしてたんですが
テレビを買い換えた時にインターネット共々
電話も違う会社にしたんですよ。その時
最近、固定電話にあまり使わないから
ナンバーディスプレーも解約したんですよね。

目、大丈夫ですか?
細かい手仕事をしすぎじゃないですか?
しばらく、おとなしくしていてくださいませ。
れに
2017/06/06 22:03
実際こんなことがあるんですね〜。
言葉巧みに誘って来る悪徳詐欺師!
だいたい役所が1日待ってくれること、絶対にありえませんね。
でも、それがまんまと口車に乗せられてしまうんですよね。
私の友人も被害に遭いそうになったらしいです(笑)
自分は大丈夫!と思ってたらしいです。
でも、事なきを得ず良かったです♪
お疲れ様でした!
私も気を付けます。
ハーモニー
2017/06/07 10:52
ハーモニーさん
ありがとう♪
ほんとにこんなことがあるんですよ。
私たち夫婦もビックリ。
銀行員OBのところに振り込め詐欺
でもね主人もそうだったみたいですけど
お金が戻るという言葉を一瞬信じちゃうんですよね。
怖い世の中です。
ニュースの世界のことが現実に起っちゃいましたから。

私も絶対詐欺には合わないと思っていました。
それがまんまと引っかかるところでした。

ハーモニーさんも気をつけてくださいね。

れに
2017/06/07 19:45
ほほぉ〜勉強になりました!
お金が戻るとなると、みんな必死になりますものね…こんなに騒がれてるのに、ひっかかるということは、きっと言葉巧みなんだろうと思ってました。冷静でいられる人は、おかしいと思うけど、人って他人の話をよく聞いてないんですよね。接客をしてるといつも感じています❗何度も何度も同じことを伝えてるのに、聞いてないんです…だから、そんな電話があったら、何度も聞き返してみるといいかもしれませんね。着信ナンバーは、非通知とかではなく、普通の電話番号だったんですか?
とにかくホントにそんなことがあるんだなぁ〜って、恐ろしくなりました。
ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)
どらはなこ
2017/06/09 15:40
どらはなこさん
ありがとう♪
私も主人もこの手の詐欺には絶対引っかからないという
自信が根っこからそぎ取られました(笑)
ホントに公務員っぽい話し方で
信じてしまいました。
うち、今、非通知、0120拒否の設定、外して
あるんですよ、ナンバーディスプレーも解約して。
最近は固定電話は使わなくてそれぞれに携帯で済ませているので必要ないと思って。
で、電話番号を聞いても、今こういうお客様で
対応に追われているので手が空いた時にこちらから
電話します、と電話番号を言わなかったんですよ。
主人の時も言わないから強引に聞いたら
うちの電話番号の1番違い(笑)
とっさで出たんでしょうね。
だから冷静に考えると不審なことばかり。

ほんっとにあるんですよ。詐欺電話。
びっくりしました。
はなこさんも職業柄、気をつけてくださいね。
れに
2017/06/09 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
還付金詐欺 Kおばさんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる