Kおばさんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日から5月

<<   作成日時 : 2017/05/01 15:35   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 11

風薫る5月ですね。

でも天気不安定で晴天だと思っていても

急に雷、雨が降り出す空模様です。



屋上のレモン
画像


去年は実が3個しかならなかったけど

今年は花がいっぱい咲いてるからどうかな〜〜。





画像


春菊が終わってそのまま置いたら

きれいな黄色の花が・・・。

後ろは今から採れる絹さや

これもいろどりに重宝するのね。


今が旬の筍

今日、また主人が掘ってきました。

午後せっせと湯がいて

木の芽和えを一品
画像


そして若竹煮をグツグツ煮ております。




明日はチビ孫っちの7歳の誕生日

連休前だから色々と計画を立ててるみたいです。


みなさんも良いGWをお過ごしくださいませ〜〜♪











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
チョチョと行って、ササッと掘って
グツッと煮て・・・味わいながら食べる。
とっても贅沢な環境ですね!(笑

今日はとても良い天気なので
牡丹が良いか石楠花もイイかも、これから近くの公園にでも行こうかな!?
liuring
2017/05/02 09:14
liuringさん
ありがとう♪
ちょちょっと行って、とは行かないですけどね(笑)
島田の山ですから。。
でも1時頃には帰ってきて
それから一生懸命皮剥いて(ここまでが主人のしごと)
それから湯がいてお料理しました。
筍大好き家族だからどれも完食。
今日は筍入りのちらし寿司を作る予定。
それとユーリンチーも。
チビ孫っちの大好物だから。

シャクナゲ見に行かれましたか?
デジブック楽しみにしてます。
れに
2017/05/02 14:52
はや5月。
しかしスカっとした青空がありません。
昼を過ぎると寒くなってくるし。
店の中より外の方が暖かいので
ついつい外へ出て行きたくなります(大笑い)。

団塊の連中が世の中にあまってきたので
考えることもやることもよく分かり
畑や野の作物も自分で作るより
待っていたら誰かが余ったと持ってきてくれます。

頂き物でお腹をふくらませる喜びを知り
毎日お礼の言葉だけを用意して
訪れる人を待っています(大笑い)。

山菜もタケノコもいっぱいありますよ(笑い)。
ごんざ爺
2017/05/02 23:38
ホントにあっという間に5月ですもの、今年なんてまたあっという間に終わるんでしょうねぇ〜💧
レモンのお花咲いたのですね。いつもれにそんちのレモンの木を見ると、買いたい!って思うの…でもなかなか実行できてないんですが…(^o^;)今年はいつくレモンが収穫できるのか楽しみですねぇ〜v(・∀・*)
タケノコって、頂くと面倒で仕方ないんですけど…先日は煮て持ってきてくれたお客様が…🙌一番嬉しい頂き物でした!😁
どらはなこ
2017/05/03 18:17
ちびちゃん 7歳のお誕生日おめでとうございます。

自家製のレモン、楽しみですね♪♪
何個実るかな〜?
タケノコは好物で、朝一番に買いに行って大鍋でゆでます。
今年はちょっと高めでした!
何回買いに行ったかな?(笑)
孟宗竹が終わり真竹になってきましたが 大きいのだと1本千円近くします。
誰か生のままで良いから持ってきて〜〜
misa
2017/05/03 20:38
ごんざ爺さん
ありがとう♪
こちらはここ2日、五月晴れです
ごんざ爺さん、いよいよ活動開始ですか?
また、いい写真を見ることができそうですね。

筍、最初の頃は喜ばれるけど
2度、3度となるとねぇ(笑)
この頃は湯がいてから配ってます。
でも山の整備もしなくちゃならないので
主人はせっせと山通いです。
もう筍は十分ですわ。。
れに
2017/05/03 21:47
どらはなこさん
ありがとう♪
レモンの木、いいですよ、世話いらずで。
花の咲く頃はいい匂いが漂って、
実になれば重宝するし、無消毒だから皮まで
食べることができて。
わたしも最近は湯がいてから配っています。
そのほうが貰う方もいいですよね。
れに
2017/05/03 21:51
misaさん
ありがとう♪
レモン、たくさんできるといいな。。
筍、こちら買うものではなくて
もらうものです(笑)
今年は高いんですってね。
実家の山にはイノシシが来て
寒い頃から筍の芽を片っ端から
掘り起こしてしまうので、1本も採れません。
でも母曰く、掘らなくていいから楽と(笑)
イノシシが山の整理をしてくれています。
掘った穴を埋めてくれるともっといい、と言ってます。
れに
2017/05/03 21:58
bt9さん
気持玉をありがとうございます。
れに
2017/05/03 22:01
こんばんは。
GWも終わり、5月も早半ば。あっという間に1年が過ぎてしまいそう(笑)
レモンの実、やはりそちらは暖かいから生るんでしょうね。
シュンギクは黄色い花が咲くのね。知らなかった!
掘りたての筍、美味しそう。柔らかいんでしょうね〜。
ハーモニー
2017/05/11 18:29
ハーモニーさん
ありがとう♪
ほんとにはやいですね、もう中旬。
そして真夏のような暑さ、こちらは今日
30度を越したようです。
日差しが肌にピリピリしました、って
帽子から、腕カバー、ストールと
肌は一切出していませんが(笑)

レモンの木、おっしゃるとおり
寒いとことでは育たないようです。
家の建て替えの時に我が家にある柑橘類を
実家に移植したのですが
レモンだけは冬越しができないで
枯れてしまいました。
れに
2017/05/11 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日から5月 Kおばさんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる