Kおばさんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の一日

<<   作成日時 : 2017/04/21 19:54   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 9

今年はバタバタしていてふきのとうを見つけることができずに

知らない間に蕗になってしまったと

母が蕗を採ってくれました。

早速、蕗の煮物を作ってみました。

キャラぶきは苦手なので甘辛く煮てみました。

画像


庭にある山椒を飾って♪

春の味ですね。



今週は母が我が家に来ていました。

去年の暮れに滞在していた時は階段を上ることができずに

1階で過ごして食事はみんなで1階でしましたが

今回は階段も自分で上ってきて2階で過ごしました。

食事の後片付けも全て母がやってくれるので

私は楽チン(笑)

娘たちもおばあちゃんの回復力に脱帽です。

チビ孫っちのひとこと

母の背中を撫でながら

「おおきいばぁば、○○(自分の名前)が大人になるまで生きていてよ、死なないでよ。」

曾孫のこのかわいい言葉に母もすっかり感激していました。

近くの公園を

母とさくらとニカで散歩

画像


花吹雪の中を気持ちよく散歩しました。


この母の幸せそうな顔が1日でも長く見ることができますように。。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
春ですね〜!!
フキの煮物もキャラブキも大好きです。

ちびちゃんの一言に感激のお母さん!
私も感激です。。。
本当にお元気で長生きしてくださいね〜!!

サクラちゃんもニカちゃんも仲良くお散歩♪
本当に春ですね〜。
misa
2017/04/21 21:58
こんばんは。
今の時期の蕗は柔らかくて美味しいでしょうね。
れにさん、キャラブキ苦手ですか?
私は大好きなんですよ。
夫の田舎にも生えてると思うのですが、今は全く行けていません。
実のお母様との一週間、和んだことでしょう!♪
以前よりもお元気になられ良かったですね。
曾孫ちゃんの優しい言葉に感激されたんだ☆
ウルウルしちゃいますね。
さくらちゃんとニカちゃん連れ、一緒に散歩されたのね。
何時までもお元気で!

うちのあや、入園式は神妙な顔つきでママの所を離れなかったようなんです。
それから後のことは怖くて聞いてません(笑)
ちゃんと通ってるかどうだか。。
ハーモニー
2017/04/22 00:01
misaさん
ありがとう♪
蕗、春ですよね。毎年ふきのとうも母が
摘んでくれるんですが今年は寒かったせいか
時期を見逃してしまったそうです。

チビ孫っち、やさしいでしょ(笑)
母もこのひとことでジーンときていました。
それも何度も何度も言うので。。。
おおきいばぁばは耳が遠いってわかっているんですね。
れに
2017/04/22 10:48
ハーモニーさん
ありがとう♪
春はおいしい山菜がいっぱいですね。
昔は母と遠い山によく山菜採りに行ったものです。
今は近場で見つけてくれます。
母も今年のお正月に比べると強靭な回復力です。
そして曾孫の優しい言葉に元気づけられています。
畑仕事が生きがいの人なので
生きよう、とする力が強いんでしょうね。

あやちゃん、今頃は幼稚園にもすっかり慣れて
毎日元気に通っていますよ
お友達もいっぱいできて。。。
れに
2017/04/22 10:55
ボンドさん
いつも気持玉をありがとうございます。
れに
2017/04/22 10:57
お母さんお元気で何よりです。
お孫さん、大人では思いつかない嬉しい言葉を
・・・にくいですね〜(笑

キャラブキは苦手ですか〜。
私は作るのは無理ですが好きですよ。

そんな中、とある春の日ワンちゃんとお散歩。
のどかな雰囲気がほんのりです。
liuring
2017/04/22 14:34
liuringさん
ありがとう♪
そうなんですよ。春になり畑仕事も
思ったようにできるようになったら
ますます元気が出てきてありがたいです。

キャラぶき、昔は好きだったんですが
少々血圧が高くなってからは
減塩に徹しているので、しょっぱいものは控えております(笑)

れに
2017/04/22 16:13
ふきのとうも蕗も好んでは食べませんね〜(^_^;)

ちび孫っちの一言・・・ジーンときちゃいましたよ(;_;)
お母様も、頑張らなきゃ!って気合い入ったんじゃないでしょうか?
家族の一言で、悲しくなったり嬉しくなったり・・・
れにさん家族は、ホントあったかいなぁ〜(*^^*)
どらはなこ
2017/04/22 17:10
どらはなこさん
ありがとう♪
ふきのとうの天ぷらもダメですか?
独特の苦味がありますからね。

チビ孫っち、本当にびっくりしました。
母の背中や頭を撫でながら何度も言うんですよ。
その言葉にホントに元気づけられたみたいで
帰ってからも張り切って畑仕事をしています。
美味しぃ野菜を孫や曾孫に食べてもらうのを
生きがいにしているんですね。
わたしは最近、母に言葉がきつくなっているので
反省しきりです。
やさしく、やさしく接したいと思います。
れに
2017/04/22 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の一日 Kおばさんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる