Kおばさんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月3日

<<   作成日時 : 2017/03/03 12:56   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

今日はひな祭り

ちらし寿司でも作ろうかと思ったけど

上の孫は塾

チビ孫っちの家族は来ないというから

いつもの日の献立です
画像


玄関に飾った手作り雛人形を見て

チビ孫っち曰く

「ばぁばっちのお雛様って手も足もないよ、おかしいね。」

だから私

「ばぁばっちのお雛様は夜みんなが寝静まったころ

手も足も出てきて踊りだすの、すごいでしょ」と言ってやった(笑)

そしたらびっくりしてお雛様をひっくり返して

足があるか見てた(笑)

実家の段飾りの雛人形を飾ってあげれば喜ぶんだろうけど

その気力なし。。。



咲かない咲かないと思っていたクリスマスローズが
咲き出しました
画像


画像


下向きに楚々として咲く姿は

見習わなくちゃ(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
れにさんもお雛様をUPされたのね。とっても可愛い
木目込み人形ですよね?
れにさんの返答、おもしろいわ〜(笑)
ちび孫ちゃん、本気にしたのね。その様子も可愛い♪
段飾りは出したり仕舞ったり大変ですよね。

あやの所もお雛さま、飾ったのかな?と。
マンション住まいだから小さなものしか無いのですが。
控えめに咲くクリスマスローズ、可愛いですね。
私も見習わなくちゃ(反省)
ハーモニー
2017/03/03 22:11
ハーモニーさん
ありがとう♪
そうなんですよ。UPしてハーモニーさんとこ
伺ったらハーモニーさんもお雛様をUPされてたの。
私のは木目込みです。
次女が生まれたときに作ったものです。
正絹って何十年たっても色褪せないんですね。
あやちゃんもきっとひな祭り楽しんだでしょうね。

クリスマスローズ、ハーモニーさんとこで
拝見して蕾を探したんですがなかったんですよ、
それがいつの間にか咲いてました。
控えめでいいですよね(笑)
れに
2017/03/03 22:35
あちらこちらで雛祭りのブログ記事を観ますが、それぞれの家の歴史や慣習が感じられます。
むかし、自分ちのお雛様も似たような2体だけのものでした。
ばぁ〜ばのような面白い話も出来ず、娘たちはお菓子に方に気をとられていましたが・・・。(笑
liuring
2017/03/04 08:26
お雛様、ステキですね〜☆
うちは息子2人だから お雛様は私の小さなハンドメイド数点〜。(笑)
メニューは毎年ちらし寿司って決めている_メニューで悩まなくていいし。。。(笑)

うちのクリスマスローズも、次々と咲いています。
実生の花がいくつか咲いていますよ!
misa
2017/03/05 20:00
liuringさん
ありがとう♪
やっぱり日本人はこういう行事が好きですよね。
私が長女を生んだ時は転勤族なので
大きな雛人形はいらないと言ったのに
7段の段飾りを両親が買ってくれました。
主人の実家で飾っていましたが、
回りまわって私の実家で落ち着いています。
でも2、3年出してないけど(笑)
飾るのも大変、片付けるもの大変
処分するのはもっと勇気がいります。
内裏雛だけでいいですね。
れに
2017/03/05 20:39
misaさん
ありがとう♪
お雛様、ギリギリになって出しました。
孫になんて言われようと
自分では気に入ってるお雛様なのです。

結局私もちらし寿司にしました(笑)

クリスマスローズ、増えますね。
今一斉に咲いてます。
れに
2017/03/05 20:43
青木院長さん
ボンドさん
気持玉をありがとうございます。
れに
2017/03/05 21:04
fugenさん
気持玉をありがとぉ〜〜♪
れに
2017/03/06 20:13
最近は、同じコメントばかり・・・。
今日も、朝から雪降ってます。
ごんざ爺
2017/03/07 18:21
ごんざ爺さん
ありがとう♪
また雪ですか
こちらも今日は寒かったです。
とけかかった富士山の雪もまたふもとまで
真っ白だと思います。
雪掻き、無理をなさいませんように。
れに
2017/03/07 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月3日 Kおばさんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる