Kおばさんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 八朔を採りに

<<   作成日時 : 2017/02/13 16:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 14

今日は天気がいいので
あさイチで
主人の実家の山に
ハッサクの収穫に行きました。
画像


画像


甘夏も
画像



全部で50キロくらい採れました。

ご近所に配ったり

ママレード、ジャムetc

保存食作りに取り掛かります。


もちろん果物としても。。。

主人が孫たちのために

綺麗にむいて器に入れときます。

いつの間に食べてしまいます(笑)



昨日のニカ
画像


最近、長女がスムージーに凝っていて

これは人参、バナナ、きなこ、牛乳、ゴマ

「いいにおい、わたちにもちょうだい。」


最近、人間がなにか食べていると必ずやってきて

「ワン」と一声

私もここにいると、自己主張できるようになりました。

いいだか、悪いだか(こちらの方言かな?)


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
本格的な農家なんですか?
柑橘類、すごい量ですね〜。

野菜とフルーツのスムージーは栄養満点。
身体にいいですね!
ニカちゃんは貰えたのかしらん?(笑
liuring
2017/02/14 09:03
liuringさん
ありがとう♪
義父が生前、職人さんに頼んで植えたものです。
八朔の木が8本
甘夏が3本
ポンカンが3本
全て、管理は専門家にお任せして
私たちは収穫しに行くだけです(笑)
わたしの実家にも八朔の木があるので
この時期柑橘類に不足しません。
でもインフルエンザに罹ったけど。。
れに
2017/02/14 12:42
fugenさん
気持玉をありがとぉ〜〜♪
れに
2017/02/14 12:42
もう八朔の季節になってきましたか〜
剥くのは面倒だけど 食べ出したら止まりません。
私が食べ出すと家人は近くに座ってオコボレを待っています。
まるでワンコです。ポピーは食べませんが〜。(笑)

>私もここにいると、自己主張できるようになりました。
ニカちゃん、それでいいんだわ!!
misa
2017/02/14 20:06
misaさん
ありがとう♪
私の実家では11月中に八朔を収穫して熟成させます。
霜が降りるとふにゃふにゃになってしまうから。
でも主人の実家は暖かい場所に植えてあるので
今がはっさくやあまなつは収穫時です。
ポンカンは12月の末に採りました。
うちは主人が剥く人です。
1度に3個位剥きます。
するとあちこちから手が出てきます。

ニカ、夕飯の時もみんなに「ちょうだい」攻撃(笑)
主人がこっそりキューリをあげてました。

れに
2017/02/14 21:07
ボンドさん
気持玉をありがとうございます。
れに
2017/02/14 21:07
すごい量のはっさくと夏みかんですね。
こんなにキレイに収穫を迎えられるんですね。
こちらでもよく見かけますが、そのまんま〜ってお宅が多いように思います❗きっと酸っぱいんだと思いますが、れにさんちは甘いのかな?
スムージー美味しそうですね😃✌
どらはなこ
2017/02/15 15:56
そっちは、もう春ですね。
うらやましい!
ごんざ爺
2017/02/15 18:45
わっ!すっごい量の八朔に甘夏〜。50Kですか♪
無農薬&ノーワックスなんでしょう?
マーマレードやジャム、たくさん出来るでしょうね。
オレンジピールなんか作ると最高にお洒落ですね。
私の方ではなかなか無農薬というのが手に入りません。
友人が時々庭で採れたものを下さる時だけピールを作ります。
海風に当たる柑橘類は甘いでしょうね。さすが静岡です。
私もスムージー大好きです。
私もハマったことがありましたよ。
ニカちゃんの可愛いこと♪

>いいだか悪いだか
磐田在住の同窓生もよく言ってたことを思い出しました(笑)
ハーモニー
2017/02/15 19:52
どらはなこさん
ありがとう♪
主人の実家には夏みかんの木もあります。
昔の木ですが実をいっぱい付けますが
酸っぱいので採らないで木になったままです。
こちらにも八朔も採らないで
木にそのままおく家が結構ありますね。
私は酸っぱいの苦手なのでそのまま
1ヶ月くらい放置して甘くなったところで食べます。
それまでにできるだけママレード、ジャムを作ります。
れに
2017/02/15 20:13
ごんざ爺さん
ありがとう♪
彦根は雪がすごいですね。
最近よくニュースで見ます。
せめて雪のあるあいだは
活動範囲を狭めてくださいませ(笑)
れに
2017/02/15 20:16
ハーモニーさん
ありがとう♪
義父が生存中はあまりならなかったのに
近年よく実がなるようになりました。
植木屋さんに頼んでいるので
実がなる前に低農薬の消毒はするようです。
でも皮も利用して大丈夫だそうです。
ハーモニーさんのところでピールの記事を見て
一度作ってみたいと思っているんですよ。
実家の母はママレードを作り始めているみたいなので
負けずに始めなければ(笑)
れに
2017/02/15 20:24
bt9さん
気持ち玉をありがとうございます。
れに
2017/02/16 17:04
青木院長さん
気持玉をありがとうございます。
れに
2017/02/28 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
八朔を採りに Kおばさんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる