Kおばさんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 二十七回忌

<<   作成日時 : 2017/02/07 14:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

5日は祖母の二十七回忌でした。

何回忌まで法要をすればいいのだ(笑)

実家の菩提寺は五十回忌までだそうです。

昨年の祖父の五十回忌にお上人さんに聞くと

百回忌までありますよ、と。(冗談です、生きてはいません)


画像


法要を済ませ

画像


涅槃図をみて

画像


位牌堂をお参りしました。


紅梅も満開でした。
画像



次は三十三回忌だそう(笑)

母が存命のうちはこうして

法要もお寺さんに言われるがままにやるつもりでいます。



久々食べ物記事

これはなんでしょう?
画像







牛タンです。

長女の誕生会の1枚

ここの店はこの牛タンで有名ですが

たまにしかありません。

予約時に注文するのですが

たまたまこの日はありました。

軽く焼いてハサミで薄く切って食べるんですが

最高に美味しいです。

孫たちは牛タンは食べないんですが

これは食べました。

口の中で牛タンがとろけるんです。

他の和牛も美味しくて

肉にうるさい主人も満足してました。

財布は軽くなりましたが。。。

ごちそうさまでした。



昨日の夕焼けに染まる富士山

画像

神々しい山です。


今週末も寒気団が押し寄せるみたいですね。

一度暖かくなると寒さがきついです。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜!? 100回忌ですか〜。
私は(田舎での)父の33回忌が最長でした。

牛タン・・・いつも見るのと違うぞ?
やや生っぽいピンク色が美味しそう。
サイコロ状に切れめを入れてるんですね。
liuring
2017/02/07 22:01
こちらも普通50回忌で弔い上げのようです。
もちろん33回忌・100回忌でされる場合もありますが。

富士山、夕陽に染まり素晴らしいですね!!
いつか・・・この目で観たいと思います。
misa
2017/02/07 23:20
liuringさん
ありがとう♪
100回忌というのは
お坊さんが冗談でいったことですが(笑)
50回忌で終わりだそうです。

この牛タン、普通のと違うでしょ。
これを目当てでくるお客さんがたくさんいるんだけど
予約も取れないくらい混むお店なんです。
厚さが半端ない(笑)
美味しかったです。
れに
2017/02/08 10:36
misaさん
ありがとう♪
祖母の供養もあと33回忌と50回忌で
終わりです。母は50回忌は無理かな。。。
なんだか毎年、誰かれかの法要をやってる気がします。

この富士山は夕方、屋上で土いじりをしていた
主人に呼ばれて撮ったものです。
季節柄しばらく綺麗な赤富士が見ることができます。
れに
2017/02/08 10:52
fugenさん
気持玉をありがとぉ〜〜♪
れに
2017/02/08 10:53
法事ってそんなにやるんですか・・・(-_-;)
うちはバチあたるわ〜ってくらいやってないです・・・
お墓参りと毎日心の中で感謝を伝えるだけで充分!と思ってます。

牛タンって、美味しい所で食べるとトロトロですよねぇ〜!!
あ〜食べたくなっちゃったぁ〜(^^)

どらはなこ
2017/02/08 13:58
こんばんは。
おばあ様の法要、お疲れ様でした。
我が家の先祖はたぶん33回忌までしかやってないですよ。
100回忌もあるの?あっ!冗談?(笑)
そちらは早梅が満開なんですね。やっぱり暖かいんですね。

牛タンですか。
マンゴ‐かと思いました(笑)
私の所は美味しい牛タンは手に入らず、食べたことがありませんよ。焼肉屋さんも数少なくて。。
なので、飛騨牛専門店でロースを買って来るくらいです。
とろけるくらい美味しいんですね。
1度で良いから食べてみたい〜!

富士山、いつ見ても綺麗ですね。
こちらの明日は雪みたいです。相変わらず家に引きこもりかな。。
ハーモニー
2017/02/08 18:26
どらはなこさん
ありがとう♪
実家、田舎ですから
お寺さんはほんとに大事にしてるんですね。
檀家も多いし、
でもこんなに頻繁にするのは
母が存命中だけだと思います(笑)
もらったお塔婆も供え方があって
一度家の仏壇に供えて一晩置いて
お墓に行きます。

牛タン、わたしもこれほど美味しくて
とろけるには初めてです。
孫たちがもったいないくらいパクパク(笑)

主人は店のオーナーとまた来ると約束して
来たみたいです。
これも珍しいこと。。。
れに
2017/02/08 19:54
ハーモニーさん
ありがとう♪
ほんとにお寺さんの思う壺ですよ(笑)
お寺から法要の連絡がくると
即、返事の母(笑)  
もう笑うしかありません。

こちらロウバイも白梅も満開でした。

牛タン、マンゴみたいにきれいでしたよ。
そしてレアくらいに火を通していただくの。
カルビも美味しくて
これも口の中でとろけるんです。
肉が新鮮だと安心して食べることができますね。

いつも忙しいハーモニーさん
雪の時くらい引きこもってくださいな。
れに
2017/02/08 20:05
ボンドさん
気持玉をありがとうございます。
れに
2017/02/09 11:16
相変わらず、丁寧ですね(笑い)。
わが家は、お寺さん関係は、私の代で
最後にしようと言ってあります。

こっちも、50回で最後みたいです。
来年?に、祖母の50回忌が多分あるはず。
どっちにしても、もう昔みたいに
親戚一同を呼ぶ事もしませんし
簡単な法事を考えています。

それにしても、寒くってやりきれませんね。
また、雪がふってますよ(涙;)。
ごんざ爺
2017/02/09 18:21
ごんざ爺さん
ありがとう♪
やっぱり雪でしたか?
そちらホントに今年はよく降りますね。
どうぞご自愛くださいませ。

ごんざ爺さんとこも50回忌で終わりですか。
うちもそうですよ、身内だけで法要を済ませます。

将来的に永代供養にすることも考えています。
なんだか先祖供養は難しいですね。
れに
2017/02/09 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
二十七回忌 Kおばさんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる