Kおばさんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 法多山尊永寺

<<   作成日時 : 2017/01/23 20:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

初詣の最後は毎年ここです。
今年は次女が本厄なので
もっと早く行きたかったけど
昨日になってしまいました。

主人と次女とチビ孫っちの4人で。

画像



昨日は天気もよくあたたかかったので

お参り日和でした。

参道に並ぶ露天を見ながら

歩くのは子供にとっても楽しいんでしょうか。

護摩を焚く間も神妙にお坊さんの様子を見ていました。

下山して厄除け団子を食べてお土産を買って帰ってきました。
画像



今年本厄の次女

娘(チビ孫っち)が元旦早々に太ももに火傷

急いで救急に行きました。

その処置が良くなかったらしく未だに皮膚科通いです。

だいぶ傷も小さくなってきましたが

元旦早々のできごとです。

私は実家にいたから直接見たわけではなくLINEの写真だけでしたが

相当ひどかったようです。

お参りを済ませ

「これで一年無事に過ごせるね。」と

帰ってきました。


ところが

昨日、厄除けに行ったばかりなのに

今朝、次女の家の電子レンジが壊れたそう

今日はふたりで電気屋さん巡りをしました。

ネットの方が断然安いのですが

電子レンジって毎日必要ですよね。

泣く泣く買ってきました。



そして、上の孫が生まれて初めてインフルエンザA型発症

昨日も咳がひどかったのでは法多山は行かなかったのですが。。。

まさかのインフルエンザ

保育園から帰ってきたチビ孫っちに

「りんりん(上の孫の呼び名)、インフルエンザA型だって。」

「えーっ、りんりん、O型だよ。」って。

一瞬????

爆笑

O型ね、確かに血液型はO型です(笑)

発症中の孫も大笑い。。。

家族全員保菌者ですね。

予防接種してあるから軽く済むといいけど。。。

前途多難な1週間になりそうです。

犬には感染しないのが救いです(笑)

画像


正月太りのニカ











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
fugenさん
早速の気持玉をありがとぉ〜〜♪
れに
2017/01/23 21:15
新年早々、いろんな事がおこってますね。
早いめに災難をもらっておいて、後は
平和な毎日が続くほうがいいですね(笑い)。

この寒さで、またインフルエンザがはやってきた
そうですよ。
何度もかかるそうですよ!
気をつけてくださいね。
ごんざ爺
2017/01/24 17:36
初詣に何か所も行くんですね。
私など遅れて1か所だけです・・・
だからご利益はほとんどないッス。(笑

日ごろ何気に使っている便利な機器が、突然故障ってほんとに困りますよね。
費用もかかるしね。
インフルエンザに気をつけていても、小さなお子さんはまだ免疫力がないしね〜。
早く快復しますように。
liuring
2017/01/24 21:14
ごんざ爺さん
ありがとう♪
そちら、雪がすごいようですね。
慣れない雪の生活で大変でしょうが
気をつけてください。
インフルエンザ、こちらでも猛威をふるって
いるみたいです。
早めの災難(笑)早すぎです。。
これからは平和な生活がくるでしょうか。
れに
2017/01/24 21:21
liuringさん
ありがとう♪
ここで引くおみくじ
「凶」が多いんです。
私ばかりじゃなくて結構「凶」を引いてるみたいです。
今年はおみくじを引くのに並んでいたので
それを口実に引かないで帰ってきました。
実は「凶」が出ると気分が悪いから(笑)
上の孫のインフルエンザ、2日目にして熱も下がり
元気になり暇を持て余しています。
金曜日まで出席停止のようです。
わたしを含めて家族に発症者がでないことを
祈ってます。
れに
2017/01/24 21:30
うちの初詣は元日が恒例ですが たまには他も行ってみようかと思うけど。(笑)
チビ孫っちの火傷 大変でしたね〜。
ビタミンCは色素沈着を抑え、やけど跡を早くキレイにします。
治療が終わっても、やけど跡には紫外線は大敵ですよ〜。
インフルエンザの孫っちも 早く復活しますように!!

ニカちゃん、私と同じくお正月太り?(笑)
ちなみに、ワタクシはお正月が過ぎたら成長が止まりません!!
misa
2017/01/24 21:40
misaさん
ありがとう♪
チビ孫っちの火傷、ようやく
傷跡が5センチくらいになりました。
さすがmisaさん、皮膚科の先生にも同じこと言われて
一人だけ長ズボンで登園してます。
それが得意みたいだけど(笑)
上の孫のインフルエンザも昨日あたりから
回復してきてもう退屈でしょうがないみたいです。
今日くらいから勉強始めるかな。。
今週日曜日漢検です。
来年は受験だからもっと大変ですね。

ニカ、最近人間の食事の時、主人につきっきりで
催促してます。別にリンゴとかきゅうりを切って
あげてますね。暮れの予防接種に時3、6キロだったけど
きっと太ってますね。この体型(笑)
れに
2017/01/25 10:14
ボンドさん
気持玉をありがとうございます。
れに
2017/01/25 11:56
こんばんは。
こちらは昨日、今日とめちゃくちゃ寒いですよ。
ちび孫ちゃん、火傷されたの?
火傷って意外と治りが遅いんですよね。お大事に。。
そして、りんりんちゃんのインフルエンザも早く治りますように。。
一緒に居る家族、移るとは限りませんよね。我が夫もお正月罹りましたが軽く済み、私もあや家族も平気でした。

ニカちゃん、丸々と太って可愛いわ♪
ハーモニー
2017/01/25 21:14
ハーモニーさん
ありがとう♪
こちらも朝晩は寒いです。
チビ孫の火傷、だいぶ傷が小さくなってきました、
上の孫のインフルエンザも回復して元気ですが
出席停止ですからね。暇そう(笑)
長女なんてずっと一緒にいたのに
大丈夫みたいだから、ほんとに移るとは限らないんですね。
徹底的ニ階に菌を持ち込まないように
してるけど保菌者がいるかもしれないし。
あと1週間が勝負かな。
きょう、チビ孫のクラスでもインフルエンザA型がでたそうです。園児なんて顔くっつけ合って遊んでいますからね
(笑)
れに
2017/01/26 10:20
神社何箇所も行くのですね〜!!
凄い!!
インフルエンザ猛威をふるってますね!!
小さい子がいると大変ですよねぇ〜
毎年この時期はドキドキです・・・
いつどこからうつされるか分かりませんからね。

ニカちゃん正月太りしたの〜?カワイイ〜!!
でもプードルって、毛を剃るとガリガリよねぇ〜
どらはなこ
2017/01/28 16:13
どらはなこさん
ありがとう♪
わたし、インフルエンザに罹りました。
昨日の検査で陽性が。。。
でも節々が痛いだけで熱は出ません。
予防接種したのでそのおかげかな(笑)
主人もきょう検査してきました。主人は陰性でした。
でも症状はわたしと同じなのでこれからでる可能性もありですね。
我が家はインフルエンザ菌で充満です。
はなこさんも十分気をつけてお仕事してくださいね
れに
2017/01/28 17:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
法多山尊永寺 Kおばさんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる