Kおばさんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS わたしのお正月

<<   作成日時 : 2017/01/05 22:39   >>

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 12

大晦日にお煮しめの準備をしていると
母から電話で
「ベッドから起き上がれないのでさくらに
ごはんをあげることができない、かわいそうで、かわいそうで・・・」

おいおい、自分の体のことより
犬のエサですか

娘が
「うちは、おかあさんがいなくても
ちゃんと回るから、早く行ってあげて。」
というので大急ぎで支度をして
車を走らせました。

弟にも連絡して、急いで様子を見てもらうことに。
弟は出勤だったので会社に行く時
母の部屋からさくらの声もしてエアコンもかかっていたので
大丈夫だと思って出かけたそうです。

息子が会社だと何があっても連絡しない
昔気質の母です。

弟が家に着くとちょうど近所の人がきてくれていたそうです。

それから、車中
弟の実況中継がはじまりました(笑)

「今、○○さんと話してる、顔色も良くなった。」

「今、笑い声が聞こえる。」

「今、トイレに行きたいというので、ポータブルトイレを
ベッドのそばに持ってきたら、○○さんに手伝ってもらって
トイレによれた。」

「今、サンドイッチとおむすびを○○さんとベッドに座って食べてる。」

私が実家に着く頃には
ベッドに座って近所の人と笑顔で話していました。

でも一人では起き上がれません。

暮れに介護認定を受けて

電動ベッドにしたんですが、リモコンで動かすと

痛いところにひびくので自分の力で起き上がる方がいいとのことで

時間をかけてどうにか起き上がることができるようになりました。

弟は
「こんな時、男ってダメだなあ、なんにもできない、起こそうとして力を入れたら
痛い、痛いと言われちゃうし。。。」

2日には我が家族も全員実家に揃い、母も起きて居間まで来て

お正月を祝いました。




我が家のお正月は

わたしがいなくてもちゃんと元旦も祝って

初詣にも行ったそう。

随時LINEが送られてきました(笑)

元旦
画像


大晦日
画像


初詣
画像




母の容態も落ち着いたので
帰宅しました。

ようやく私のお正月です(笑)

今年もよろしくお願いいたします。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
fugenさん
気持玉をありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
れに
2017/01/06 21:19
記述の出だしでハラハラしました。
でも、大事なくて良かったですね。
豪華なお料理に目がテンになっています。

今年も宜しくお願い致します。
liuring
2017/01/06 21:26
liuringさん
ありがとう♪
今年もよろしくお願いいたします。
おせちは11月中に予約注文したものです。
人生何があるかわかりませんね。
でも去年の紅白は最初から最後まで
ゆっくり見ることができました。
怪我の功名ですね。
れに
2017/01/06 21:38
ボンドさん
気持玉をありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
れに
2017/01/07 19:39
お母さま、起きれるようになられたのですね!!
良かったですね〜。 ホッとしました!
それにしても れにさんのご家族、優しいですね。
どうぞしばらくはゆっくりしてください。(出来るかな?)

今年もよろしくお願いします。


misa
2017/01/07 23:28
misaさん
ありがとう♪
ことしもよろしくお願いいたします。
毎日様子を聞いているんですが
携帯に出ないときはほんとにハラハラします。
耳が遠いので着信音が聞こえないだけで
着信が入っていれば折返し、電話がくるんですけどね。
年寄りをかかえるとこういう事なんですね。

また週明けから実家です。
れに
2017/01/08 09:46
今年も宜しくお願い致します(*^^*)

お母様よかったですねぇ〜!!
うちは、親戚が大晦日の夜に亡くなって新年早々告別式です(-_-;)
周りは年寄りばかりなので、毎日ドキドキ・・・

れにさんちの豪華な料理、毎年楽しませていただいてます!!
美味しそうですねぇ〜(๑´ڡ`๑)
どらはなこ
2017/01/08 14:11
どらはなこさん
ありがとう♪
今年もよろしくお願いいたします。
はなこさんも大変でしたね。
私も12月初旬に叔父が亡くなり
ホントにせわしい年の暮れで
大晦日が母でしたから・・・。
私のまわりも年寄りばかりです。

お正月料理も最近はお取り寄せで
自分で作るのはお煮しめだけです。
それを今回は長女がやってくれました。
れに
2017/01/08 21:37
大変だったようですね!
でも、良かったですね。
お母さん、復活で(笑い)。
今年もよろしくお願いいたします。
ごんざ爺
2017/01/10 18:04
ごんざ爺さん
ありがとう♪
今年もよろしくお願いいたします。
今夜、実家から帰ってきました。
疲れました(笑)

実家の家の前までイノシシが現れます。
電気柵をしてない畑は穴ボコボコです。
石垣をもメチャメチャに崩していきます。
今度写真撮ってきますね。
イノシシじゃなくて穴ボコを。。。
イノシシは夜中に出てくるみたいです。
れに
2017/01/11 20:44
ご無沙汰でした!
旧年中はたくさんのコメント・気持玉を頂き、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

我が家も今週明けにあや家族が帰り、やっと日常に戻りました。ヤレヤレ(笑)
れにさんのお母様、大変でしたね。
でも、大事に至らなくて本当に良かったです♪
れにさんの看病で良くなられたのですね。娘あってこそです。そう思うと私は息子ばかりだし。。いざという時は放って置かないと思うのですが。
いつもながらのおご馳走、豪華ですね。
私は肩の痛みから、お正月料理なんて殆どお取り寄せや市販のもので済ませました。
晦日料理の煮つけは真面目に作りましたが(笑)
ハーモニー
2017/01/12 12:53
ハーモニーさん
ありがとう♪
今年もよろしくお願いいたします。
あやちゃんを囲んだ賑やかなお正月だったでしょうね。

母の調子もなんとか上向きになり一安心です。
昨日まで実家でしたが杖なしで歩いていました。
でも見てるほうがハラハラです。

わたしも最近のお正月は毎年お取り寄せです。
お煮しめだけは大晦日にたくさん作りますが
今回は娘が作ってくれました。

ハーモニーさん、五十肩回復してきたみたいで
よかったですね。
わたしもいつも間にか治っていました。
れに
2017/01/12 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
わたしのお正月 Kおばさんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる